2006年5月3日水曜日

旅日記-長崎に行きたい7<五島列島>

2006年5月5日

登場する地:長崎(長崎県)

旅ことば:剛毅果断(ごうきかだん)・・・意志が強く決断力があること。


長崎二日目にして行なったことは、五島列島に渡ったことだ。長崎よりも西に海を隔てて島が連なっている。長崎に来る前からどうにもこれらの島々が気になっていた。長崎ターミナルにまずは向かって出航時間などをチェックしに行く。とはいっても五島列島について何もしらないので色々調べることから始めねばならない。

五島列島はその名のとおり大まかに五つの島がある。長崎から一番離れて一番大きな福江島にまずは訪れることにした。高速船は6,000円、フェリーは2,400円。もちろんフェリーで行く。ただその代わりに高速船の3倍以上の3時間ほどかかる。とはいえ、船なんてひと眠りしていればあっという間に着くのでなんの問題もない。

船はゆっくり水を蹴って、あっという間に僕を福江港に降ろした。まだ長崎二日目というのに、はるか日本の西の島に渡ってしまった。我ながら、よく来たもんだ、と思った。

 五島列島支援プロジェクト


0 件のコメント:

コメントを投稿