2006年5月3日水曜日

旅日記-長崎に行きたい6<長崎>

2006年5月4日

登場する地:長崎(長崎県)

旅ことば:面壁九年(めんぺきくねん)・・・一つのことに忍耐強く専念すること。また、長い間わき目もふらずに打ち込んで努力すること。


長崎に着いた!
それだけでなんだか嬉しかった。なにしろ大阪からはるばるローカル線で来たのだ。新幹線や飛行機であっという間に着くのとはわけが違う。

ローカル線の旅は、目的地に着くというだけで達成感を味わえるのである。※達成感には個人差があります。

長崎は坂の街だと聞いていた。駅から降りただけでは一見してわからなかった。とりあえず宿を探そう。•••しかし、どこもいっぱいだった•••。仕方なくぶらぶらと当てもなく歩いていると、インターネットカフェを数軒見つけた。今夜はこのうちのどこかだな•••。もはや完全にネットカフェ難民である。

よし、腹ごしらえだ!ということでやっぱりちゃんぽんを食わねば。ちゃんぽんを求めて歩いていると、中華街を見つけた。横浜の中華街と同規模あるいはそれ以上の賑わいで、どの店も行列がたくさん出来ていた。並ぶほどの気力はないので中華街を離れ、ちょっと小洒落たお店を見つけたので入った。オーダーはもちろんちゃんぽん。やっぱり美味しいなあ!比べるのはよろしくないが、昔食べたどこかのちゃんぽんより断然美味しかった。


さあ、ネットカフェ、ネットカフェ。•••と、サウナを見つけてしまった。歩き回った汗を流したい欲求にあっさり引っ張られ、今夜はサウナで夜を明かすことにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿