2005年4月30日土曜日

旅日記-みちのく本州最東端に行きたい1<出発>


2005年4月30日

登場する地:上野(東京都)、大津港(茨城県)、原ノ町(福島県)



その日は日課(というよりも”週”課だが)だったランニングをしてひと汗かいていたほどに、ごく普通に過ごしていた。16時を少し過ぎたところでまとめていた荷物を担ぎ、上野駅に向かった。

本州最東端、大平洋沿岸沿いをゆく東北への旅が始まった。当然、東京から茨城県に入り、海沿いを北上して東北へ入ることになる。ともかくもそのルートで行ってみることにした。

実は、仙台までならその日のうちに着くだろうという甘い観測を持っていた。大津港というところに着いたときにはすでにあたりは暗くなっていた。この時期、もう蛙が鳴くというのを知らなかった。

東北というのは想像以上に広大である。この日、16時に東京を出発して最終的にたどり着けたのは原ノ町駅、福島県の原町というところだった。この町には少し縁があり、訪れたのは二度目になる。大学生の頃、運転免許取得の短期合宿でお世話になった町だ。

真夜中ではあったが、駅から歩ける範囲なのでその原町中央自動車教習所まで行ってみた。あった。坂道発進をした傾斜やジグザグのクランクコースの練習をしていたことを思い出す。合宿所は”にしき旅館”という表札が出ていた。当時はなにも知らず、寝起きと食事と少しの遊戯(バドミントンなど)をしていただけで、免許取得以外なにも関心がなかったことを思い知らされ、自分を情けなく思ったが、大学生なんてそんなものなのかもしれない。

さて、今夜泊まるところはあるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿