2005年4月30日土曜日

旅日記-みちのく本州最東端に行きたい4<松島>

2005年5月1日

登場する地:松島(宮城県)



遊覧船で少しげんなりしてしまい、上陸後はその辺をとぼとぼ歩き回っていた。そうしているうちに、小高い丘のようなところがあることを知り、ともかくも上ってみることにした。

それほど高いわけではないが、そこそこに松島湾を眺め下ろすことができる。ここからの眺めはお金は要らない。そもそも、自然が創り上げた松島湾はお金をかけて見るものではない、そう思う。ここには僕の望んだ本当の松島があった。

注釈をここではさむが、この当時の僕はお金をあまりかけず旅にゆくというコンセプトがあったので、どうしても倹約志向で考えてしまう。しかし観光業で成り立っている松島は多くの観光客を必要としている。2011年3月の津波でかなり被害を受けたので尚更だ。復興のためにもどうかたくさんの人に観光に訪れてほしいと思う。僕の旅日記はあくまで参考に、ということで、どうか美しい風光明媚な松島を、お金をかけれたらかけて、かけれなかったらそれはそれで、存分に楽しんでほしいと願う。

0 件のコメント:

コメントを投稿