2005年4月30日土曜日

旅日記-みちのく本州最東端に行きたい5<石巻>


2005年4月30日

登場する地:石巻(宮城県)


松島を後にした僕は、仙石線に揺られて先へ進み、終着駅の石巻で降りてみた。

当時はもちろん津波など来ていないから、市内は平和そのもので、ある意味においては平和すぎているようにも見えた。割に閑散としていたのである。


ぶらぶらと散策してみたら、なにやら奇妙な建物がある。石ノ森萬画館というらしい。仮面ライダーなどで有名な石ノ森章太郎氏が石巻付近の出身で、氏の創り出したキャラクターが町のあちこちでポーズをつくり佇んでいた。まるで正義のヒーローが町を占拠したかのようだった。これらは町興しのために予算を投じたものかもしれない。ただ、少し狙いすぎた感があったかもしれない。鳥取県境港の”鬼太郎ロード”のようにはまだうまくいってはいないみたいだった。(但し、たまたま人がいないときに訪れただけかもしれない)

しかし、この町も震災の津波でやられてしまった。あのヒーローたちはどうしているのだろうか。ただ皮肉なことに震災後の今の方が、若いひとたちが復興という目標のもとに活気を取り戻しているような印象をニュースなどから垣間見る。ヒーローはきっとその人たち自身なのではないだろうか。

ファイト!そして僕も頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿