2004年9月18日土曜日

旅日記-紀伊半島・本州最南端に行きたい3<東海道>


2004年9月18日

登場する地:浜松(静岡県)、豊橋(愛知県)、名古屋(愛知県)

東海道線はやっぱり遠い。駅間が長く、快速の類いがなく、各駅停車しかないためと思われる。東海道線をゆくと新幹線の有り難みがよくわかる。

それにしても昔の人はよく歩いたなあと思う。今もあえて歩いてゆく人がいるみたいだが、僕にはとてもそんなことは出来ない。せめて各駅列車でゆくことで往時を偲ぶのがやっとだ。

浜松まで来ると快速が走り始めるので気分的にはひらけてくる。さらに豊橋まで来れば名古屋までもぐっと近い。

ちなみに列車に乗っている間は太宰治の小説を読んで過ごした。ローカル線の旅は日常と比べられないほどに時間を取ることが出来る。この時間を利用して本を読み進める。時間を有効活用する、これもローカル線ならではである。

さて、名古屋からは亀山を経由しつつ紀勢本線へと入る。


0 件のコメント:

コメントを投稿