2006年5月3日水曜日

旅日記-長崎に行きたい14<長崎平和記念公園>

2006年5月7日

登場する地:長崎(長崎県)、平和記念公園(長崎県)

旅ことば:一度あることは二度ある・・・あることが一度起きると、後でまた同じようなことが起きるものであるということ。


長崎ではインターネットカフェに泊まり、朝を迎えた。今日まず目指すのは平和記念公園。長崎は路面電車が通っている。数駅さきの松山町という停留所で降り、コンビニのパンで朝食をとった。平和記念公園とは、原爆が落ちたところである。

その前に、こぼれ話をしたい。この朝は両替に運がなかった。朝、コインランドリーで洗濯をしたが、手持ちの100円玉がなく、一番近い自販機で缶コーヒーを買って千円札をくずそうとした。ところが釣銭切れだったので次に近いところでくずそうとした。しかし釣銭は100円玉は1枚のみであとは10円玉と50円玉ばかり落ちてきた。そんな自販機ばかりが近くにあり、ようやく洗濯するだけの100円玉を集めたときはペットボトルのお茶1本、缶コーヒー2本を手にしていた。

コインランドリーで洗濯をする時は、近くの自販機に充分注意したほうがいい。手書きの日記に恨めたらしく書かれていたので、こぼれ話としてここに載せておく。この時の僕の気持ちが浄化されることを祈りつつ…。(全然思いつめた内容ではないけれど)

0 件のコメント:

コメントを投稿