2001年7月9日月曜日

旅日記-天橋立に行きたい2<福知山線>

2001年7月10日

登場する地:名古屋(愛知県)、亀山(三重県)、大阪(大阪府)、新三田(兵庫県)、福知山(京都府)、天橋立(京都府)

名古屋を始発で出たときは、すでに空は明るい。
ここから天橋立まで一気に行くのだが、その間の記録がない。
ノートでの記録があるのは矢印でつながれた一行だけだ。

5:57 名古屋→亀山→大阪→新三田→福知山→天橋立

しかしこう書き出してみると、新三田で乗り換えた記憶は確かにある。
ホーム上の新三田と書かれた駅名板が頭に浮かぶ。
でも残念ながらそのくらいで、あとはただ睡魔と闘いながら、時おり敗れながら、乗り継いだように思う。

この行程中、もうひとつ印象に残ったことがある。
舞鶴から舞鶴線で天橋立に向かってみていたのだが、途中で小さなトンネルをくぐった。
これから未知の場所へ行くんだなあ、とちょっと感慨深く縦長の丸い光を見た。
残念ながらこの旅では写真がないので、大分の湯布院あたりで撮ったものを載せてみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿