2005年8月21日日曜日

旅日記 - 四国一周に行きたい11<中村>

2005年8月24日

登場する地:中村(高知県)

旅ことば:暗中模索・・・手がかりのないままに、色々と試してみること。


この旅は四国を一周している。日程も限られているため桂浜を後にして早々、すぐ次へと向かわねばならない。案内所で聞いたところ、西のほうでは中村という町が大きいという。足摺岬も中村からバスが出ているそうだ。次の目的地は決まった。今晩はそこに泊まることにする。

高知の金券ショップで残り3回の青春18切符を買ってローカル線に乗り込んだ。窪川というところからは第3セクターらしく青春18切符も使えなくなった。すっかり夜の闇が包み、若干の不安を抱えながら中村駅に到着したのは22:30頃だった。

なるほど大きい町のようで宿泊施設もたくさんある。しかし、この時間から探すのはさすがに難しい。あるにはあるが、ちょっと寝るだけなのに五千円以上も払う余裕はあまりなかった。いろいろ探し歩いて諦めかけたとき、23:00を過ぎたというのに玄関が解放されているビジネスホテルがあった。値段を聞いてみると3,800円と手頃だ。なんとも有り難いことだ。

このビジネス旅館「鈴」はどうもタクシーの社員宿泊施設を利用したもののようだ。つくりが割りに簡素だし1Fにはやはりタクシーが待機していた。ともかく寝る場所と風呂にさえ入れれば全く問題なし!睡魔と戦いながら日記を書いたあと、深い眠りに落ちた。

0 件のコメント:

コメントを投稿